あめのちくもり(京都)

早朝梅田着。いつものカフェでバナナとカフェオレ。阪急電車を途中下車して合鍵をゲット。京都のおうちにしていいよって。なんだか宝物の鍵みたい。だけどそれは間違いなく。T子のおうちで一休み。小腹が空いたのでランチパックツナタマゴを。昼からS子と落ち合いぐりぐらカフェで玄米入り石釜炊きごはん、鶏ときのこのオイスターソース煮、五目豆、台湾風煮たまご、じゃがいもと大根菜の味噌汁。ほっこり昼ごはん。プチデザートはgurigura to-fu。ホットコーヒーで。それからはだらだらお散歩。さくらを眺めながらふらりと入った高瀬川沿いのカフェ&バー。少し冷えた身体にホットココア。と枝付きレーズンをつまむ。夕方、コンビニのショウガ入りの春雨ヌードルと食後にチャイ。遅い時間からお出かけ。タラ・オブ・ヒルでギネス。Hさんから京都来てるんだねってメールが入って感激。うれしい。和民で生ビール!とかいろいろ。もう忘れた!なすの浅漬けとか食べたと思う。レンコンチップスとかバターコーンがおなかに重かった。